BlogWrite

オフラインでもブログの更新ができ,かつタグとか書かなくても簡単に入力できるエディタを探していたら,SmartMT,memory recoder, BlogWriteなどのツールが見つかった.

最初にSmartMTを試してみたが,機能的には問題ないけど,どうも文字化けが解消されなくて断念.

次にmemory recoderを試したが,これが国産ということもあって文字化けは問題ないのだが,シンプルな実装のために求める機能がないため,これも断念.

最後にたどり着いたのが,BlogWriteの機能限定版.このエントリ自体をBlogWriteで書いてみているが,アイコンでタグの補完ができるところや,過去のエントリを編集できる点などから,求めていた機能を備えており,なかなかよさそうである.

BlogWriteの他にも,Firefoxのpluginで実装されているものや,emacsのフロントエンドもあって,いずれこれらも試してみようと思う.

BlogWrite以外のblog client toolを発見した.

http://blog.digital-navi.net/2005/03/blog.html

この中で興味深いののがUKblog.wiki記法が使えるところが魅力的.